猫の遠吠え(2nd)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「女性は子供を生む機械」例えは悪かったが、

<<   作成日時 : 2007/01/30 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 2

確かに例えは悪かったと思うが、文面を冷静にかつ「他人の気持ちになって」読んで頂きたい。

<引用開始 2007年1月28日(日)00:33 asahi.comより>
柳沢厚生労働相が27日、松江市で開かれた自民県議の後援会の集会で、女性を子どもを産む機械や装置に例えた発言をしていたことが分かった。

 集会に出席した複数の関係者によると、柳沢厚労相は年金や福祉、医療の展望について約30分間講演。その中で少子化問題についてふれた際、「機械と言って申し訳ないけど」「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れながら、「15〜50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」などと述べたという。

会場では発言について異論はなく、主催者からの訂正などもなかったという。
<引用終了>

<引用開始 2007年01月28日23時48分 asahi.comより>
野党各党は28日、子どもを産む機械や装置に女性を例えた柳沢厚生労働相の発言を、一斉に批判した。厚労相の辞任を求める声も出ており、29日から本格化する国会論戦で追及を強めるのは確実だ。一方、柳沢氏は28日、「話をわかりやすくしようとした。適切でなかった」と釈明した。
問題になっているのは松江市で27日あった自民党県議の後援会の集会での発言。柳沢氏は、少子化問題にふれた際、「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れつつ、「15〜50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭でがんばってもらうしかない」などと発言したという。

 柳沢氏は28日、朝日新聞の取材に対し、「人口推計の話をした時、(聴衆が)よく分からないようだったので例えて言った。(発言した)途端に、これはまずいと思い、失礼した、申し訳ないとお話しした」と釈明した。女性への差別的な意識は「全くない」と否定した。

 だが、社民党の福島党首は28日、「絶対に言ってはいけない最低の発言で、辞任を要求する。女性は年金の財源を産むための機械ではない。発言は『国のために子供を産め』と言ったようなものだ」と辞任を求めた。共産党の市田忠義書記局長も「後で取り消したと言うが、最初の発言が本音だ。辞任に値する」とのコメントを出した。

 福島氏を含む民主、共産、社民の3野党の女性議員は29日、連名の抗議文書を柳沢氏に手渡し、辞任を求める。

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は「厚労相として子どもを産み育てやすい環境をつくってこなかった所に原因があるのに、非常にけしからん」と柳沢氏を批判。国民新党の亀井久興幹事長も「女性が安心して子どもを産み、育てる環境をいかにつくるかが厚労相の仕事。そのことを棚に上げて、女性にその責任があるかのような言い方をしたとも言える。国会で責任を追及したい」と語った。

 安倍首相は2月上旬にも少子化対策に取り組むための「子どもと家族を応援する日本重点戦略検討会議」の初会合を開く。政権全体で少子化問題を重視する姿勢をアピールし、支持率下落が続く政権の浮揚に結びつけたい狙いだ。

 だが、同会議のメンバーでもある厚労相が女性軽視とも受け取れる発言をしたことで、29日の代表質問から本格化する国会審議で野党側が反発を強めることは必至。安倍首相にとって、出ばなをくじかれることになりかねない。
<引用終了>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

年代や性差を考えれば、何故に「機械」や「装置」という言い方をしたのかが想像出来る。
少子化の問題を語るには、どうしても生殖の話に近くなってしまい、その中で子宮や性行為について直接言及するがないよう、婉曲な表現を探したがどうしても生臭くなってしまうので、全く人間味の無い例えとして機械という表現になったのだろう。

確かに生臭くは無いが、だからといって金気(かなけ)臭いというのはどうかと思うが。

医師でもない壮年が「子宮」だのなんだのと、公衆の面前で発言するには抵抗もあるだろうし、悪意を持って聞けばどんな言い方をしても、「セクハラ」だの「女性蔑視」だのと言われてしまうだろう。

大体、あの捏造と反日で成り立っている朝日新聞でさえ、上記の引用にあるとおり【少子化問題にふれた際、「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れつつ】と説明しているにも関わらず、それらの前後の言葉や態度などを全く切り離してしまっているからだ。
これは余りにも酷いでのではないか?

身体の構造上、男はどう頑張ったって妊娠も出産も出来ないのだから、女に頼むしかない。
だからお願いしますと言ったとしても、「女の役割は子供を生み育てるだけか!」などと見当違いな怒りをぶつけてくるのだろうな。

揚げ足を取ることに生きがいを感じ、少しでも特定アジアが有利になるように奔走し、日本という国が崩壊するためなら何だってやろうというような集団は相手にしないことだ。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網
憤る女性議員、柳沢厚労相へ包囲網 身内からも批判 (2007年01月30日 アサヒ・コム記事引用) ...続きを見る
AKIRA発 プライベート編集局
2007/02/01 01:24
「産む機械」騒動、もうウンザリ!!
既に耳タコ状態のこちらのニュースに関して。特に女性議員の方々に言いたい! ↓ ― 柳沢厚生労働相が27日、松江市で開かれた自民県議の後援会の集会で、女性を子どもを産む機械や装置に例えた発言をしていたことが分かった。 「機械と言って申し訳ないけど」「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れながら、「15&amp;#12316;50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」などと述べた。― ...続きを見る
silly days
2007/02/01 11:52
柳沢発言に怒りデス(怒)体重計の数字が減り始めたの(@@)
柳沢発言に怒りデス(怒)体重計の数字が減り始めたの(@@)ちょっと聞きました?女性は『機械』ですって!ロボットですって!ひどい話よね( ...続きを見る
主婦エリナのブログ☆毎日がドキドキ♪
2007/02/01 20:39
「女性は産む機械」発言に思う
女性は産む機械・・・ 今のご時勢、こんなデリカシーのない発言をする人がいるものかとあきれた。しかも発言者が時の厚生労働大臣とは… こんな人が閣僚に選ばれているとは、日本人の人権意識はどうなっているのだと厳しい目を向けられるのではないでしょうか。 言って... ...続きを見る
電撃ニュース(芸能とか)@YUICHI
2007/02/02 00:09
菅代表代行も失言「東京は子供の生産性低い」
 「女性は産む機械」発言で揺れる与党だが、民主党の官代表代行も「東京は子供の生産性低い」旨の発言をしていたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/09 12:20
好きなだけ食べてやせるダイエット法!
【好きなだけ食べてやせるダイエット法!】の紹介 ★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか??それとも・・・ 食べてやせる体を手に入れたい... ...続きを見る
南優子 好きなだけ食べてやせるダイエット...
2007/07/07 13:21
南優子の【絶対やせる成功法則】
情報販売でのダイエット法は怪しい、楽々、簡単と聞けば聞くほど胡散臭いと思ってきました。「食べてやせる」「運動をしないでやせる」などと書いていても実... ...続きを見る
SP南優子【絶対やせる成功法則】 カート...
2007/07/07 15:08
南優子式ダイエット 〜絶対やせる成功法則〜
「何をしてもリバウンドばかりしてちっとも痩せない!」 ...続きを見る
SP南 よく食べて絶対やせれるダイエット...
2007/07/07 16:47
産後の悩みはあなただけではありませんよ!?
★もし、あなたが妊娠前の若々しい姿を、わずか40日間で手に入れ、  さらに太りにくい体質を手にいれられたとすれば、   どんな生活を送りますか?◆... ...続きを見る
産後ダイエット 携帯アフィリで情報販売・...
2007/07/07 18:24
何をしても痩せない、リバウンドを繰り返したからこそ生まれた175日で14kg減の法則がついに!!
【絶対やせる成功法則】・・・★あなたは食べないダイエットで太り続けたいですか??それとも・・・ 食べてやせる体を手に入れたいですか? 私は嘘のない食べるダイエットを あなたにお届けします。あなたがもし、心底ダイエットを終わらせたいのなら、 私は本音で本気で真剣に そして本当のことだけを あなただけにお伝えしていきます。あなたは変われます、変わりましょう・・・・好きな人がいても、勇気が出せなくて、結局何もできない自分・ショップに入っても、かわいい服やスカートが試着できない自分... ...続きを見る
【絶対やせる成功法則】
2007/11/18 19:34
Oxycontin withdrawal.
Oxycontin. Where does oxycontin come from. Lyerics to el-p oxycontin. ...続きを見る
Oxycontin withdrawl.
2008/04/16 18:46
Adderall.
Order didrex adderall no prescription. Pharmacy price for adderall xr 20mg 30 capsules. ...続きを見る
Snorting adderall.
2008/04/17 10:29
Ambien next day delivery canada.
Ambien. Ambien next day delivery canada. Ambien side effects. Ambien and brain injuries. ...続きを見る
Ambien next day deli...
2008/04/23 15:41
Valium liquid form.
Valium withdrawal. Valium forum. How long does valium stay. Valium. ...続きを見る
Trazadone valium int...
2008/04/24 16:18
Propecia online information uk.
Propecia online information uk. Propecia. Does propecia thin hair out at first. Propecia result. Propecia online pharmacy. Buy propecia. ...続きを見る
Generic propecia.
2008/04/25 19:38
Can you buy xanax without a prescription.
Lethal blood levels of xanax. Xanax. Xanax xr. Xanax weight gain. ...続きを見る
Xanax.
2008/04/28 08:20
Paxil.
Paxil side effects. Paxil withdrawal symptoms. Paxil. Buy paxil online. Paxil experiences. Paxil and insomnia. ...続きを見る
Paxil.
2008/04/29 12:52
Free asian sex videos.
Mature asian sex. Underage asian sex pics. Asian sex. ...続きを見る
Free asian sex.
2008/04/30 09:11
Asian oral sex.
Oral sex positions. Perform oral sex. Lesbian oral sex. Oral sex techniques. ...続きを見る
Oral sex pictures.
2008/05/01 10:01
Amoxicillin.
Amoxicillin. ...続きを見る
Amoxicillin.
2008/05/18 15:21
Amoxicillin rash infant.
Amoxicillin. Amoxicillin without a prescription. Identify amoxicillin 500 tab. Amoxicillin trihydrate. ...続きを見る
Amoxicillin milk.
2008/05/19 12:43
Anime sex.
Anime sex. ...続きを見る
Anime sex.
2008/05/20 08:56
Expired percocet.
Compare brand name and generic percocet. Percocet addiction. Percocet. ...続きを見る
Does percocet work.
2008/05/21 02:58
Men forced to wear a bra.
Forced blowjob. Forced sex stories. Fantasy forced sex. Forced sex fantasy forced. ...続きを見る
Forced oral sex.
2008/05/25 22:45
Ambien.
Ambien. ...続きを見る
Ambien.
2008/05/27 08:08
Culinary dallas school.
Culinary school scholorships. Culinary school. ...続きを見る
Culinary school and ...
2008/07/10 05:54
Ex girlfriend fuck video sex tape.
Ex girlfriend fuck video sex tape. ...続きを見る
Ex girlfriend fuck v...
2008/07/17 13:39
Tylenol 4 percocet comparison.
Tylenol 4 percocet comparison. ...続きを見る
Tylenol 4 percocet c...
2008/07/18 07:17
Dirty sanchez sex video.
Dirty sanchez sex video. ...続きを見る
Dirty sanchez sex vi...
2008/07/25 18:40
Adult 100 free sex video clip.
Adult 100 free sex video clip. ...続きを見る
Adult 100 free sex v...
2008/07/26 16:54
Dog sex clips.
Dog girl sex. Dog sex. Dog sex photos. Dog sex videos. ...続きを見る
Sex with my dog.
2008/07/27 14:55
100 buy ephedra ephedrine powder pure.
100 buy ephedra ephedrine powder pure. ...続きを見る
100 buy ephedra ephe...
2008/07/28 11:29
Percocet.
Compare and contrast percocet and oxycodone apap. Percocet addiction. How can i identify a percocet 10. Does percocet work. Percocet. Percocet vs. lortabs. Percocet shipped cod no prior. ...続きを見る
Adrenaline levels af...
2008/11/03 14:16
Generic xanax mexico.
Generic xanax. What does generic xanax look like. Order generic xanax with perscription. Xanax generic name. ...続きを見る
Generic xanax.
2008/11/07 20:18
Pharmacy order generic xanax.
Generic xanax 2 mg no prescription. No prescription generic xanax. Generic xanax. ...続きを見る
Generic xanax no pre...
2008/11/11 10:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
この問題に関しては、報道にもかなり問題ありだなあと思います。いい加減、大げさなバカ騒ぎに腹が立ち、私も自分のブログに書いたのですが、その中にこちらの記事のリンクを貼らせていただきました。問題がありましたらご連絡ください。

このまま、辞任の方向へ流れてしまったとしたら、なんか釈然としないものが残りますよね;

それでは失礼致しました。
夏生
2007/02/01 12:22
コメント有難う御座います。
愛知の知事選が終わったので、幾分下火にはなるとは思いますが、あまりにもフェアではないやり口に腹が立ったものですから。
よじねこ
2007/02/05 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「女性は子供を生む機械」例えは悪かったが、 猫の遠吠え(2nd)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる