猫の遠吠え(2nd)

アクセスカウンタ

zoom RSS 「元記事に同情します」殿

<<   作成日時 : 2006/06/13 12:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「元記事に同情します」殿(ブログくらいは記名しませんか?)

「シンドラーエレベータに同情する」についてに対してコメント戴きましたが、返信が長くなり、コメントに入りきりませんでしたので、別に起こしました。

折角ブログなのですから、出来れば御本人のブログとやり取りしたいのですが・・・・・。

まずは「元記事に同情します」殿のコメントを全文引用します
------------------------------------------------------------------
 元記事は第三者の立場でシンドラーに対する過ぎた報道への憂いと、メーカ任せ(他人任せ)への批判と読めましたが、あなたはまだ正義の味方になったような書き方をしていますね。

2.
 シンドラーのコメントは気分よくありませんが、謝罪の次に何を要求するのですか? 原因も判明していないのにいきなり賠償ですか? 責任の所在は別にして、即調査員を派遣して調べて欲しい思いはありますね。

3.
 ユーザの運用ミスで起きた事故について、メーカは常に責任を負う必要があるかという問いかけですね。車と違って、ユーザ(公社)とエンドユーザ(乗る人)は分かれています。犠牲者に落ち度がないのは同意できますが、メーカは自分以外の整備業者がやったもの(しかも杜撰)まで保証すると思いますか?

8.
 言わなければわかりません。言うことをやめた時点で、どうなっても良いやと無言の承諾をしたことになります。これは保守管理の怠慢ですね。
------------------------------------------------------------------
(引用終わり)


正義の味方気取りがあることは否定しません
そうでもなければ誰が好き好んでブログなどやるでしょう
私も報道=善などとは全く思っていませんし、そもそもそんなことは書いていませんが、もしかして「報道で悪い奴って言ってたから僕も叩いて良いんだ♪」というノリで書いているとでもお思いでしょうか?

2.
「謝罪の次に何を要求するのですか?」
賠償のことなど全く言及していませんし、調査をするということにを否定もしていません。
原因も調べずに謝れとも述べていません。

明示的に書かなかったという反省はありますが、「うちが作ったものは世界で使われている」ということを強調し、まだ調査段階だと言っておきながら、「自分達が直接メンテをしていないから事故が起きた」という責任回避を第一目的としていることに対する不快さを表明しています。

3.
整備会社が杜撰だったということを明確に裏付けるような資料は公表されているのでしょうか?それこそ決め付けではありませんか?
第一に責任を追求されるのは、メーカーではないのでしょうか?
(別に舗装された道路で転んだから道路の管理者やアスファルトメーカーに責任を取れと叫んでいるわけではありません。)

どうしても三菱自動車の事故を思い起こしてしまうのですが、あの事故も当初は運転手の責任が問われましたが、事故原因が車軸の破損にあることが判りました。三菱自動車は自分のディーラーでの修理では、構造の欠陥を隠してこっそりと修理しておきながら、車軸が破損したのは整備会社が適切な対応をしなかったとして責任を回避しようとしました。

あれも追求しなければ、整備会社が悪いで終わってたかもしれませんよ。

8.
「誰も何も言わなかった」と決め付けてたので、もしそうだとしてもこういうことも考えられないだろうかという問いかけだったのですが、全否定ですか?
誰も何も言わなければ件数は「0」です。

「保守管理の怠慢」は住民ですか?
つながっちゃっていますが、これは公社に対する言葉ということで良いですね?
だとすれば、既に1項で述べています。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「元記事に同情します」殿 猫の遠吠え(2nd)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる